きたむらいぶらりーその2 その選択は正しい??

  • URLをコピーしました!

もっと楽しくお金の話をしましょ( *´艸`)
ファイナンシャルプランナーの北村きよみです♪

きたむらいぶらりーその2

「人は得した喜び」よりも
「損した苦しみ」を2倍以上強烈に感じるそうです。

最近で言えばシャンプー
我が家はグランドを決めていなくて、
都度気分で買ってきているんですが、
いい感じのシャンプーだったときって
どのシャンプーを買ったか忘れてしまうんですよね💦
でも、はずれだった時のシャンプーって意外と覚えていて、
そのシャンプーは2度と買わないんですよね。

「このシャンプー買って損した(*´Д`)」
は結構覚えているんです。

どちらかというと
「得をしたい!!」
と言うよりも
「損をしたくない!!」
という気持ちが強いようです。

「損をしたくない!!」
と思うあまり
さらなる損を生んでしまっていることもしばしば

保険の見直し相談の場合に、
「せっかくここまで掛け金を払ってきたのにもったいない」
と言われることがよくあります。

う~ん
確かに必要ないなとやめたとたんに
何かあったら・・・
と考えてしまうのはよくわかりますが、
そのもしものためにいくらの支払いをするのか?
そのもしもがあった場合に、金銭的に大きく困るのか?
冷静に考えてみると
ここから払っていった方がもったいない場合もたくさんあります。

でも人は今まで払ってきたお金に大きな未練があるので、
いらないんじゃないかと思ってもスパッと切れない。
払い続けたら元が取れるんじゃないかと、淡い期待を抱いて
さらなる損を生んでしまうんです。

でも、そのことに気がついていない・・・

行動経済学を学べば
人生の損の9割は避けられます。

と、今日紹介する本では言っています。

「その損の9割は避けられる」
https://www.amazon.co.jp/dp/483792557X

松竹梅があると「竹」を選んでいませんか?

〇〇〇円のところ50%offの×××円となっていると
欲しくもないのに買ってしまったりしませんか?

お金を使うときに
・ピンと来た!! とか
・ワクワクした♬ とか
心の声ってすっごく大切だと思います。

でも、ちょっと冷静に数字を見て考えることも大切です。

松は高すぎる
でも梅を頼むのは恥ずかしい・・・

お店の人も行動経済学がわかっていて
竹の収益率を一番高くしているそうですよ。

それを知った上で、食べたい「竹」を選ぶのであれば問題ないんです。

ちょっと知っているだけで
選択の質が上がりますよ(^_-)-☆

選択の質を上げる??
それ何?
どうやってやるの?
という人は、4月23日の講座にご参加ください。

詳しくは
https://reruco.net/events/202004-1/

お金の個別相談も受け付けています。
もちろんオンライン相談OKです。
お問い合わせは
https://reruco.net/contact/

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪
お金のことで悩んだらご連絡ください
!!注意!!
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

◆今募集中の講座はこちら
https://reruco.net/category/events/

◆ライフプラン、家計管理、保険の見直し、住宅ローン、教育資金、老後資金など
 お金に関するセミナー、個別相談お受けします。
◆個人、団体、企業、行政などどんな依頼にも対応します。
◆新聞、テレビなどメディアへのお金に関する情報提供、気軽にお声掛けください。
 ※すべて多数実績あり

子どもの将来を考える家計塾リルコ(ReRuCo)
代表 北村 きよみ(ファイナンシャルプランナー)
お問い合わせは
https://reruco.net/contact/

LILE始めました!!
登録はここをクリック

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次