悩んだら書いてみよう

  • URLをコピーしました!

音声で聞きたい人はスタエフでもしゃべってます♬
【お金💰】まず書いてみる

不安や悩みがあったら

人生生きている中で、不安に思うことや、悩んじゃうことって結構ありますよね。

そんなときみなさんはどうしていますか?

そんなとき、みなさんはどうしていますか?

✅その悩みにどっぷりつかる
 まぁ、それもいいですが・・・💦
✅人にあたる
 結構子どもに当たっちゃったりしてませんか?
✅忘れる

いろんな人がいると思うんです。

私のおすすめは、
「書いてみる」
です。

まずは、今どんなことで悩んでいるのか書き出してみてください。

その書き出した悩みや不安の中には
自分ではどうすることもできないものもあるはずです。

子育て中の人によくあるのか
「子どもが勉強してくれない」という悩みなんですが、
これって子どもの問題で、親がどうこうしたって始まらないんですよね💦

あとは、
「物価が上がりすぎ」とか・・・
物価が上がることは自分ではどうすることもできないですよね💦

中には
「地球に隕石が落ちてきたらどうしよう」
なんて悩んでいる人もいるかもしれません💦

これは極端ですが、これに近いことで悩んでいる人も中に入るんじゃないでしょうか?

今感じている悩みや不安を書き出したら、
自分が影響できることなのか、影響できないことなのかで分けてみてください。

そうしたら
自分が影響できる悩みや不安について
・その悩みを解決するためにできること
・その悩みを解決するためにすでに持っている情報や資源
を考えてみてください。

そうすることで、今まで漠然と感じていた悩みや不安が具体化されて、
やることが見えて楽になると思いますよ♪

もし、具体的になったけど、どうしていいかわからないときは
ファイナンシャルプランナーやコーチ、カウンセラーなどに相談するのもいいですよ😄
・・・相談相手を間違わないのも重要

自分が影響できないことの中でも、
「ここだったら自分で何とかできる」
があったら、それを書いてみるのもいいですね。

たとえば、子どもが勉強するかしないかは子ども次第だけど、
子どもが勉強したくなる環境や声がけならできるかもしれませんよね。

ただ「勉強しなさい!!」と言ったところで、勉強するわけがない・・・ですよね💦

「物価が上がりすぎ」と思うなら、そこを悩んでもしょうがないので
お金の知識をつけて上手に節約をするとか、
副業や転職で収入をあげるとか・・・
自分ができることを考えてみるのもいいですよね。

どう考えても考えても解決しないしらちが明かない悩みや不安は
切り捨てることも大事ですよ。

悩み解決の手順

STEP
悩みや不安を書き出す

小さなことでも、大きなことでも、気になったりことや止まっちゃってることなどをとりあえず書き出してみましょう!!

STEP
自分で影響できることと、自分では影響できないことに分ける

自分事と他人事、自分で何とかできることなのか、できないことなのか、いろんな角度で考えてみましょう!!

STEP
自分で影響できること

自分で影響できることは、
・何があれば解決できるのか
・解決のためにすでにあるものは何なのか
具体的に考えてみましょう!!

STEP
自分で影響できないこと

「ここだったら自分で何とかできる」があるか考えてみよう

STEP
全く影響できないこと

諦めて考えるのを辞めましょう!!

みなさんも今ある悩みや不安を書き出してみることから始めてみてくださいね。

どうしたらいいかわからなかったらご相談ください(^_^)/

**************

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次