年金繰り下げという資産運用

  • URLをコピーしました!

個人年金に加入している人も
加入していない人も
こんにちは(^_^)/

お金の疑問をスッキリ解決
ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼個人年金入ってますか?
━━━━━━━━━━━━━━━

生命保険文化センターの調べによると
民間の個人年金に加入している世帯は
平成30年時点で22%ほどなんです。

平成18年以降20%ちょっとくらいで推移していますから
令和3年の今も大きな違いはないと思います。

個人年金に加入している目的は1つ
「老後の資金準備」
ですよね。

それ以外で加入している人ってほぼないと思うんです。

ただ残念なことに
近年の低金利のため、個人年金保険は貯金しているよりもちょっといいかも・・・
程度で、あんまりメリットはないんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼個人年金よりもNISA?
━━━━━━━━━━━━━━━

だからこそ
つみたてNISAとか
iDeCoとか利用した方がいいんじゃない?
と思っちゃうわけです。
※それ言っても私の本業にはつながらないけど(;’∀’)

でも、
つみたてNISAとか
iDeCoとかって
どこに口座作って、
どの商品に預けるか考えて・・・

って意外と面倒なんですよね。

実際、私の相談者でも、相談の最後に
「つみたてNISA始めます!!」
って帰っていったけど、

1年後に
「まだできてません(;’∀’)」
なんて言って改めて相談に来る人もいるんです。

あ~1年間もったいない”(-“”-)”

面倒だけど
「やる!!」
って決めたら口座なんてすぐ作れます。

選ぶ商品だって
今はスマホでちょいちょいって調べれば
動画でも、ブログでも
いろいろ教えてくれるサイトありますよね。

そうは言っても、
「リスク考えるとなかなか一歩がでなくて…」
「忙しくて時間がなくて…」

なんて人も多いんじゃないかと思うんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼NISAよりも繰り下げ受給?
━━━━━━━━━━━━━━━

そんな人におすすめなのが
年金の繰り下げ受給

繰り下げ受給は
65歳で受給できる年金を
70歳まで延長することができる制度で、
1か月繰り下げると0.7%増えるんです。

70歳まで繰り下げると42%増える計算なんです。

下手に気が進まない投資を考えるよりも
年金の繰り下げ受給はリスクもなくて確実!

ただし、問題は65歳で退職した後、
70歳まで生活ができるか・・・

今は70歳でもかなり元気
それなりに仕事ができますから
退職金と
夫婦でそこそこお仕事したお金でやりくりできれば
できないことはないんじゃないかと思うんです。

2022年からは75歳まで繰り下げができるようになりますが、
75歳までお仕事となると
ちょっと大変な人もいると思うので、その辺は無理のないように。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼老後の安心にライフプラン
━━━━━━━━━━━━━━━

とは言え、
今から老後に備えてしっかり貯めていかなければいけないのか
年金の繰り下げ受給で何とかなるのかってわからないですよね。

そこで重要になるのが
「ライフプラン」

この機会にライフプランを作ってみませんか?

ライフプランを作成するだけなら
1,000円で行ってます。

相談と一緒がおすすめですけどね。

ライフプランを作って
老後の安心を確認しましょう!

ライフプランと個別相談の詳細は

今日も読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次