高2の娘の証券口座を作ってみた

  • URLをコピーしました!

つみたてNISAを始めている人も
やろうやろうと思いつつまだ始めていない人も
こんにちは(^_^)/

完全に「死語」だけど
『いつやるの』
『今でしょ!』

コツコツ投資は
ホント、早く始めた方がいいですよ。
なんと言っても、
今日がこれからの人生で一番若い日なんだから

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★講座のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずはお知らせ
1月23日(土)13:30~
「親子で考えるおこづかい会議」
開催します!!

おこづかいは
お金の学びにとってもいいツールです。

詳しくは↓ ↓
https://reruco.net/events/20201221c/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★今日の本題
━━━━━━━━━━━━━━━━━

証券口座って
未成年でも作れるって知ってますか?

で、何事もやってみよう!!

ということで、
高2の娘の口座を作ってみました。

成人の口座を作るのって
スマホでちょちょいのちょいって
意外と簡単なんですけどね

子どもの場合は
スマホじゃできないし、
「登録親権者」なんてのが必要で
結構面倒(;’∀’)

世の中には
「面倒だから」
とあきらめてしまう人もたくさんいるけど、

ここであきらめてはいけません( `ー´)ノ

面倒な書類を整えて、
昨年末までに無事口座開設できました
パチパチパチパチパチ~~(*^▽^*)

お金のこと以外は
「面倒~(-_-)」
ってやめちゃうこと多いんですけどね(*’▽’)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★投資の意味はよく分かっていないけど
━━━━━━━━━━━━━━━━━

せっかく口座を作ったので、私のお金を・・・

なんて甘いことはありません。

娘はお年玉の一部を毎年銀行に預けているから、
その分は今年は「投資」に回してみよう!!

と提案し、
本人意味が分かってかわからずか

「とりあえずこれ」

って1万円渡されたわけです。

本当だったら二人で何に投資するか考えたいところだけど、
そこは娘が
「いいよ勝手に決めておいて」というから
私の独断で決めちゃいました。

責任重大(*’▽’)

この1万円が増えたら
ちょっとは興味をもって、
自分で預け先考えるようになるかな

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★収入の一定割合は投資(貯蓄)にまわそう
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月のバイト代から
10%は投資に回そうって約束しましたが
ちゃんと払ってくれるかどうか・・・

そうそう、
未成年では口座を作れない
「LINE証券」

こちらは
私が娘からお金を預かって、
一株投資…LINE証券だと単元株じゃなくて、一株ずつ変えるんです。
通常だと100株からしか購入できないんですけどね。

で娘が銘柄選んで、JALの株を1株買ったんですよ。

コロナが明けたらきっと高くなるって言って

もうしばらく上がりそうもないですけどね💦
旅行業界は今は・・・ですから

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子ども残りからお金に興味を持つ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

とにかく
子どものころから投資に興味を持ってほしくて
あの手この手とやっております。

あなたのおうちでは
子どもとお金の話をしますか?

お年玉ももらったことだし、
この時期って家族でお金の話をするいい機会です。

ホント
子どもとお金の話を
気軽にできるようにしておいた方がいいですよ。

そんなきっかけづくりに
おこづかい講座は最適です!

子どもの金融教育だけじゃなくて
親のお金の勉強にもなりますよ。

1月23日の午後、
予定のない方は参加してくださいね♪

詳しくは↓ ↓
https://reruco.net/events/20201221c/

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです。

ではまた(^_^)/


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次