日本人が持っているお金をすべて運用に回してみた

  • URLをコピーしました!

通帳を眺めるのが好きな人も
通帳を見ると悲しくなっちゃう人も
こんにちは(^_^)/

最近は無通帳が多くなってきているから
通帳を眺めるってあまりないかも(;’∀’)
でもアプリで残高を眺める・・・かな

━━━━━━━━━━━━━━━
▼資産運用で税収アップ?
━━━━━━━━━━━━━━━

今日のテーマは
「日本人が持っているお金をすべて運用に回してみた」

「運用」を考えることで
あなたの資産が増えて将来の安心も手に入れることができるし、
日本の税収も増えるから一石二鳥なんですよ♬

お金って使えば消費税を払うことになったりするけど、
銀行に預けていたら、そこから税金は発生しませんよね。
※利息に税金がかかるけど
0.001%付いた利息だから吹けば飛んじゃう(;´Д`)

今銀行に預けているお金を
株式投資とか、投資信託とか
もっと運用に回すことができれば
日本の財政状況って
少しは良くなるかもしれないんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼貯金はむだ遣い?
━━━━━━━━━━━━━━━

日本人は預貯金が大好きなんです。

日本銀行が発表した2019年第4四半期の「資金循環統計(速報)」によると、
2019年12月末の家計の金融資産残高は1,903兆円なんですってΣ(・ω・ノ)ノ!
単純計算で、1人当たり1500万円
我が家は4500万円・・・ないけど(;´Д`)

そのうち「現金・預金」は1,008兆円で全体の52.9%なんです。

西野さんの言葉を借りれば
「貯金はむだ遣い」

日本人は1,000兆円もむだ遣いしていることになるんですよ(;’∀’)

━━━━━━━━━━━━━━━
▼預貯金を投資に回してみよう!!
━━━━━━━━━━━━━━━

じゃぁ、思い切ってこの銀行に預けてあるお金を投資にまわしたらどうなるんだろう?
って思ったわけです。
※今回は税収を増やそうプロジェクトなので、つみたてNISAではないものとします。
※そもそも運用益には20.315%の税金がかかるって知ってますか?
この税金がつみたてNISAだとかからないんですね。

今回、「現金・預金」の1,008兆円を年利3%程度で運用してみたいと思います。
※運用商品のため3%で確実に運用できるわけじゃないけど、
このくらいの金利だったらかなり現実的かな・・・と思って

1,008兆円を年利3%で運用すると

1年間の利息が30.2兆円になります。
そうすると1年目の税金は約6兆円です。
※資産は1,032兆円になってます♪
※銀行に預けたままだと100億増えるだけ
・・・って0.001%で100億増えることがびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

2年目は6.3兆円の税金を納めることができるんです。
資産残高も1,057兆円になりますから
資産を持ってる人たちも嬉しいですよね。
※何度も言いますが、銀行に預けたままならさらに100億増えるだけ

ちなみに3%で10年間運用していれば
合計で約70兆円の税金を納めることができるんです。

まぁ、日本の借金て1,100兆円もあるようなので
返済するには全く足りませんが、
運用を考えることで、日本の借金軽減の手助けにもなるんです。

ちなみに10年後の税引き後の資産は約1,280兆円
200兆円以上増えてるΣ(・ω・ノ)ノ!

━━━━━━━━━━━━━━━
▼税金納めつつ資金も増えてHAPPY!!
━━━━━━━━━━━━━━━

税金がとられるってすっごくマイナスなイメージだけど、
でも、税金がないと不便なことがいっぱいありますよね。
だから税金てすっごく大事なんだけど、
できれば払いたくない
なら、手持ち資金が増えて
利息から税金がとられて
そんなに気にならなくて
まぁ許せるかな・・・って思ったんです。
※でも投資商品にはリスクがあるので、確実に3%で運用できるわけじゃないですけどね。

いきなり投資って言っても手を出しにくいかもしれないから
まずは楽天のポイント投資とか
LINEのスマート投資とか
簡単なところから始めてみませんか?
※つみたてNISAがおすすめだけど、
今日の話は税金増やさなきゃいけないので(*’▽’)

初心者向けの運用のお話できます。
※FXとか先物とかはムリ(;’∀’)

今のため、将来のために運用考えてみようかなと思ったら
ご相談くださいね(*^-^*)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬
※今日はお金の話じゃないから、どうかな(;’∀’)

私のYouTubeチャンネルでも役立つお話しています。

チャンネル登録お願いします<m(__)m>
https://www.youtube.com/channel/UCxJ1AxQRU0AaQAYbh6jCw6w
聞くだけのチャンネルです(^^♪
たまにアップしてます。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次