家計簿をつけるなら効果がなくっちゃ!!

  • URLをコピーしました!

4月はじまりの家計簿を買った方も
家計簿は面倒だからつけていないという人も
こんにちは(^_^)/

私もつい最近まではつけていなかったんですけどね
昨年末くらいから
家計簿アプリを使って試しにつけてみてるんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼両学長のお友達の家計簿がすごい!!
━━━━━━━━━━━━━━━

そこで、今日のテーマは
「家計簿をつけるなら効果がなくっちゃ!!」

私が見つけた最強の家計簿のつけ方についてお話します。

私が編み出した!!

と言いたいところなんですが、
実は両学長の動画でみて、私なりにアレンジして実践している方法なんです。

これを実践できれば、あなたもきっと家計管理の天才になれる・・・はず(*’▽’)

今でも家計簿はつけなくても管理できるから
別につけなくてもいいけど、
このつけ方だったら、家計簿あった方がお金の流れがすっきり見えて
管理がしやすくて
いっぱいお金が貯まるかも・・・

私が見た瞬間に
「家計簿のつけ方はこれだ!!」

↓↓↓とひとめぼれした動画がこちら

20分程度の動画なのでぜひ見ていただきたいんですが、
この動画を見て我が家は家計簿をどう変えたのかお話しますね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼我が家の家計簿、こう変わった!!
━━━━━━━━━━━━━━━

まず、家計簿アプリで家計簿付けてみよう~って思ってつけだしたころの家計簿がこちら

いろんな色がごちゃごちゃで、
何にいくら使ってるのかが全く分からないですよね。

まぁ、家計簿ソフトなので使った金額は勝手に処理してくれるんだけど・・・

なので、このときは「今月は全体でいくら使ったのかな?」
の判断材料にしかなってなかったんです。

これじゃぁ家計簿付けてたって全く意味がない(;’∀’)
私の場合、家計簿付けなくてもいい仕組みがあるからやりくりできてるけど・・・

で、両学長の動画を見て、私なりにアレンジしてつけた家計簿がこちら

なんと!!
今は4色だけ

━━━━━━━━━━━━━━━
▼我が家の家計簿 中身は?
━━━━━━━━━━━━━━━

私の場合の内訳は
●黄緑:毎月かかる生活費
 ※住宅費、光熱費、通信費、食費、日用品など
●緑:年間雑費
 ※毎月はかからないけど、年間通して臨時でかかるお金
  給料日前に娘2のスマホを買ったのと、固定資産税の引落があったから先月は結構多くなってるんです。
●グレー:事業用経費
 ※お仕事で使ったお金はすべてグレーです。
●ピンク:投資
 ※収入の10%は最低投資に回したいところなんですが、一般家庭と状況が違うのでちょっと厳しい(;´Д`)

で、私の場合は4枚のカードを使っているので
黄緑は、固定費引落用と生活費用のカード
緑は年間雑費用口座のデビットカード
グレーは事業用のカード
それぞれのカードの利用分の金額になるんです。

まぁ、現金もありますけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼スッキリ明快!!
━━━━━━━━━━━━━━━

この方法で管理しておくと
黄緑の部分が普段よりも多いか少ないかだけ見ておけばいいんです。

黄緑の部分、我が家はかなり絞っているから節約できる部分がないけど、
みなさんのおうちだったら、黄緑の部分、まだまだ削れるんじゃないですか?

緑は年間雑費用口座の残高で年間雑費をどれくらい使っているかわかるし、
※この金額って基本今月の収入から出ているわけじゃないし

事業用はまぁ仕方ない・・・
そもそもあんまり経費がある業種じゃないですしね。

あちはピンクの金額を増やすのみ( `ー´)ノ

両学長の動画でこの家計簿のつけ方見たときは
ホント神かと思ったんです+.(≧∀≦)゚+.゚

まぁ、この家計簿の前に
●黄緑の部分の予算
●年間雑費は一年間でどれくらいかかるのか

ちゃんと予算立てしておかないといけないですけどね。

まずは予算立てから・・・
と思ったらご相談くださいね。

ビシッと節約部分を割り出しますよ(^_-)-☆

ちなみに使っているのはマネーフォワードの家計簿です。
無料で十分使えます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次