家計簿なんてつけなくていい…けど

ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。

保険の見直しや家計管理や住宅ローンの相談を受けたり、
お金の話を分かりやすく伝えたりしています。

人生100年を楽しく幸せに暮らすために
絶対に必要なお金の知識と知恵を、
一緒に学んでいきましょう!!

今日は家計簿のお話

世の中のFPの多くは
「家計簿はつけた方がいい」
というと思います。

でも、
私は家計簿は不要だと思っています。

もちろん
家計簿付けるの大好き!!
という人は、毎日家計簿付けたふいがいいですが、

たいていの人は
「家計簿はつけたくないけど、家計管理のためには仕方ないか・・・」
とつけているんじゃありませんか?

だったらつけないで済むならその方がいいですよね(*‘∀‘)

その辺の詳しいことは、3月にセミナーを開催しますので、
ぜひご参加ください♪
http://reruco.net/events/20200203-2/

なんですが・・・
今日は家計簿をつける話

今年から家計簿付け始めましたΣ(´∀`;)

家計簿といっても紙ではなくアプリです。

LINE家計簿で家計簿付けてみよう!!
と思ったわけです。

最近いろんな家計簿アプリがあるじゃないですか。
それってどんな感じなのかな?
という興味があって、
使い方とかパソコンで見てもよくわからないので、
だったら実際使ってみればいいか(*‘∀‘)

ということで、
メッセージアプリとして…じゃない部分でLINEヘビーユーザーなので
LINE家計簿にしてみました。

使ってみた感想は、

銀行とか
カードとか
連携させるから、入力作業がほぼなくてちょー楽(^^♪

これなら一昔前までの、
「合わない合わない( ;∀;)」
というストレスはあまりなさそうですね♬

ほぼキャッシュレスの私は
入力ほとんどしなくても、ほぼ数字があっているわけなんです(*’▽’)

調べてみたら
夫婦でアカウントを共有できる家計簿アプリもあるようなので、
上手に使えば、かなり家計管理に役立ちそうです。

家計簿アプリでいくら楽になったとはいえ、
やっぱり家計簿はつけないほうがより楽です。
が、どうしても家計管理をしっかりしたいというのなら
家計簿アプリを使ってみるのもいいですね。

まぁ、家計簿はつけるか付けないかが問題ではなく
お金のことをほとんど考えなくても不安なく生活できるなら
どちらでもいいわけなんです。

知らないことって一歩出るまで意外と時間がかかりますが、
一歩出ちゃえば
「な~んだ」ってこと多いですよね。

もしどうしても家計簿付けたいのであれば、
家計簿アプリを使ってみる
というのもいいと思いますよ。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

お金のことで悩んだらご連絡ください
‼️注意‼️
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

◆ライフプラン、家計管理、保険の見直し、住宅ローン、教育資金、老後資金など
 お金に関するセミナー、個別相談お受けします。
◆個人、団体、企業、行政などどんな依頼にも対応します。
◆新聞、テレビなどメディアへのお金に関する情報提供、気軽にお声掛けください。
 ※すべて多数実績あり

子どもの将来を考える家計塾リルコ(ReRuCo)
代表 北村 きよみ(ファイナンシャルプランナー)
お問い合わせは
http://reruco.net/contact/