「ライフプラン」て何??

ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。

保険の見直しや家計管理や住宅ローンの相談を受けたり、
お金の話を分かりやすく伝えたりしています。

人生100年を楽しく幸せに暮らすために
絶対に必要なお金の知識と知恵を、
一緒に学んでいきましょう!!

お金の知識を通して、将来の不安をなくし、今をもっと楽しむ。
私はそのための情報を提供したい!!と思っています。
「お金」という視点から、人生の目標設定のお手伝いをします。
面倒な家計簿をつけなくてもいい簡単な家計管理の方法や
生活の質を下げずにコストを下げる、我慢しない節約方法を提案することで
目標達成をより現実的なものにしていきます。
そのためのツールの1つが「ライフプラン」です。

旅行に行くときは
目的地を決めて、どうやって行こうか考えるように

家を建てるときには
そこでどんな暮らしがしたいか、
どんな家にしたいか考えて設計図を作るように

まぁ、旅行行程や設計図のように
ライフプランはその通りにはならないですし、
それを意識して生活する必要もないですが、
これからの人生でかかるお金の予想を立てることはできます。

今回、このライフプランを作成するためのシステムを新しく取り入れました。
ライフプランを作るためには、細かなデータを入力する必要があります。
また、システムによって入力箇所が違ったり、珍しいケースの場合の入力方法が分からなかったり…
結構慣れが必要なんです。
なかなかサンプルで練習というわけにはいきません。
そこで、実際のデータを入力しながら練習したいと思い、
「先着10人に限り無料でライフプランを作ります」と募集しました。

ところが・・・

私の予想と裏腹に
希望者が少ない💦
ファイナンシャルプランナーの私からすれば、
ライフプランは人生の設計図、
この通りに生きることができるわけがないけれど、
目安として作ってみることを強くお勧めしますが、

実際話を聞いてみると、
「無料だと裏がありそう」
・・・確かに世の中、無料の裏には何かしらの意図がありますから💦
「ライフプランて何?」
・・・みんなわかってると思ってしまう悪い癖ですね💦

ということで、
今回、無料の裏にある「意図」と
ライフプランて何?
という点について説明したわけです。

伝わるように伝えるって難しいですね(;’∀’)
でも、少しはライフプランの意味が分かっていただけましたか?

ライフプランは目的地に行くまでの地図みたいなものですから、
「旅行は計画を立てず、行き当たりばったりがおもしろい!!
交通手段や宿泊先、何だったら目的地が決まってなくても大いに楽しめる。」
というタイプの人は、ライフプランなんて作らなくても、
その時その時を楽しく生きていけるかもしれません。


でも、そういうタイプじゃない人は、
目的地や、ある程度の方向性が決まっていたほうが安心するのではないでしょうか?

今回はいったんライフプランの無料作成は締め切りとしますが、
もし、さらにいろいろなケースを練習したいと思ったら追加募集するかもしれません。
その際はぜひご協力くださいね。

ちなみに、通常は2万円(2時間×2回の面談付き)でライフプラン作成しています。

【宣伝告知】
3月12日(木)に
「キャッシュレスで家計管理」講座やります(^_^)
詳細とお申込はこちら↓
http://reruco.net/events/20200203-2/

家計簿をつけなくても簡単にできる家計管理の方法と
それをキャッシュレスを使ったら、もっと簡単だよ!!
という感じのお話をします。
興味と時間が合う方はご参加くださいね。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪
お金のことで悩んだらご連絡ください
!!注意!!
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

◆ライフプラン、家計管理、保険の見直し、住宅ローン、教育資金、老後資金など
 お金に関するセミナー、個別相談お受けします。
◆個人、団体、企業、行政などどんな依頼にも対応します。
◆新聞、テレビなどメディアへのお金に関する情報提供、気軽にお声掛けください。
 ※すべて多数実績あり

子どもの将来を考える家計塾リルコ(ReRuCo)
代表 北村 きよみ(ファイナンシャルプランナー)
お問い合わせは
http://reruco.net/contact/