きたむらいぶらりーその1 心が喜ぶことをしよう!!

ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。

保険の見直しや家計管理や住宅ローンの相談を受けたり、
セミナーなどでお金の話を分かりやすく伝えたりしています。

幸せに必要なのは
お金の「量」ではなくて
「知識」です!!

人生100年を楽しく幸せに暮らすために
絶対に必要なお金の知識と知恵を、
一緒に学んでいきましょう!!

今日は今後シリーズにしていきたい
「きたむらいぶらりー」

そんなに読書好きとは言えませんが、
今までたくさんの本で助けられてきた私の経験から
我が家の本箱にある本を紹介していきたいと思っています。

で、本の紹介の前に前置き

このところ
世の中ではコロナウイルスの話題でもちきりですね(*´Д`)

我が家の高1と中2の娘も、
例外なく学校が休みになり、家でゴロゴロしています💦

そんな中で、マスクが品薄なのは以前から続いていました
が、
なんと、トイレットペーパーとティッシュも品薄Σ(・ω・ノ)ノ!

我が家はストックが1個になったら購入しるんですけど、
今回はすっかり買い忘れて、
「もうこれしかない💦」ってなってから金曜日に買いに行ったら、
いつも買ってるお気に入りのが売り切れてて、シングルしかなかったんです( ;∀;)
まぁ、シングルが残っていてよかったんですが、慣れない感覚に戸惑っております(*’▽’)

今までも何かのたびにいろんなものが品薄になったり、全くなくなったりしてますが、
いまだにその現場に遭遇したことがないんです。
よく開店前から列ができてるとか、
カートにいっぱいのトイレットペーパー買ってるとか聞くので
どんな人が買っているのか見てみたいんですけどね。

その大量に買い占めている人の気持ちもわからなくはないです。
なくなっちゃったら困りますもんね。
きっとすっごく不安症なんでしょうね。

でも、冷静になって考えてみませんか。
カートにたくさんのティッシュやトイレットペーパーを入れている
自分の気持ちってどうなんだろう?って。

「これで1年くらいはトイレットペーパーに困らないわ(^^♪」
晴れ晴れしい気持ちかなぁ?と思ってしまいます。

きっと何となく後ろめたくて、
さっさと会計を済ませてここから立ち去りたいと思っているんじゃないかなと思うんです。

私は何かを選択するとき…買い物をするときももちろん
自分の気持ちがどう感じているかを大事にするようにしています。

「ザワッ」とか「ギュッ」となることはしない、選ばない

「ワクワク」したり開く感じがしたり、
なんとなく体温がふっと暖かくなる感じがすることを
したり、選んだりしたいと思っています。

凄く単純なことと言うか
当り前のことなんですが、
知らず知らずに
損得や不安とか、いろんなことを頭で考えて
自分にとってはいやなことを選んでしまったりするんですよね(-_-;)

そのことを教えてくれたのがこの本でした。

一瞬で「自分の答え」を知る法 本当にやりたいことを見つけ、行動するためのヒント [ 本田健 ]

この本の中に出てくる「内なるガイド」に従う
ということて気がつかないとなかなかできないんですよね。

このことを知っただけで、選択の質が上がったし、
なんか違うと思ったら素直に断れるようになりました。

自分の選択に自信が持てない方や
これから先の選択に迷っている方
かなりおすすめです。
ぜひ読んでみてくださいね。

買い物のだけでなく
お金の使い方の質も変わってくると思いますよ(^_-)-☆

3/12に「キャッシュレスDE家計管理」講座開催します!!

ZOOM参加OKですので、
コロナもへっしゃら

4月の新学期前に
家計の洗い出ししておきませんか?

詳細と申し込みはこちら↓ ↓
http://reruco.net/events/20200203-2/

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪
お金のことで悩んだらご連絡ください
!!注意!!
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

◆ライフプラン、家計管理、保険の見直し、住宅ローン、教育資金、老後資金など
 お金に関するセミナー、個別相談お受けします。
◆個人、団体、企業、行政などどんな依頼にも対応します。
◆新聞、テレビなどメディアへのお金に関する情報提供、気軽にお声掛けください。
 ※すべて多数実績あり

子どもの将来を考える家計塾リルコ(ReRuCo)
代表 北村 きよみ(ファイナンシャルプランナー)
お問い合わせは
http://reruco.net/contact/