収入が途絶えても半年生活できますか?

ファイナンシャルプランナーの北村きよみです。

保険の見直しや家計管理や住宅ローンの相談を受けたり、
セミナーなどでお金の話を分かりやすく伝えたりしています。

幸せに必要なのは
お金の「量」ではなくて「知識」です!!

人生100年を楽しく幸せに暮らすために
絶対に必要なお金の知識と知恵を、
一緒に学んでいきましょう!!

私は長野市を中心に家計の相談を有料で行っているんですが、
他にも長野でお金の有料相談をしているFPっているのかなぁ?
もし知っている人がいたら教えてください♪
情報共有したいです。

で、
家計相談の際は、たいてい
「まずは何かあった場合でも半年から1年間は通常通り暮らせるだけの貯蓄をしましょう!!」
とお話ししています。

今まさに、その貯蓄があるおうちと
まったく貯蓄がないおうちでは
不安度が全く違うと思うんです。

ここで言う「貯蓄」は現金や銀行の預貯金だけではありませんよ。

保険の解約返戻金
投資信託
株式
なんかでもいいんです。

とにかく、万が一今使えるお金がショートしてしまった時に
2~3日で現金化されて使えるようになるお金です。

仮に半年から1年は暮らしていける貯えがあれば、
今の仕事がここを絶えればまた元に戻るのであれば何とか耐え忍び、
この状況の中で不幸にも職をなくしてしまったのであれば、
心に多少なりともゆとりをもって次の仕事を見つけることができます。

私も10年前に離婚をした時に、
方々に隠し貯えていた(汗)お金があったおかげで
急激な収入減(私の場合は両輪が片輪になってしまったんですが💦)にも
何とか耐えて今を迎えることができています。

まずは半年から1年分の生活費を蓄えましょう!!

そのためには、今この時に生活スタイルを見直してみてはいかがでしょう?

毎月いくら使っているのかな?
毎月はかからないけど、年間でかかっているお金っていくらかな?
年間いくらくらいのお金を使っているのかな?
・・・この金額の最低6倍、できれば12倍の金額を蓄えたいですね。
そして、節約できるところはないのかな?

一人で、あるいはパートナーと取り組もうと思っても
なかなか前に進まないことがほとんどです。

ぜひここは専門家の力を借りませんか?

普段は初回の相談は対面で、
2回目からはオンラインOKとしていますが、
現在の状況から、初回からオンラインによる相談を可能にしました。
※今なら個別相談にライフプランの作成がついてきます!!

この機会に家計の相談してみませんか?
お問合せ方法や料金など、詳しくは
http://reruco.net/counseling/


結婚されたり、4月から社会人となったお子さんをお持ちの
お父さん、お母さん

お子さんにお金の相談チケットをプレゼントしませんか?

若い人が自分からお金の相談をしようとはなかなか思わないものです。
でも、結婚した時や社会に出たときにお金のことを少しでも知っていたら
10年後、20年後が大きく違ってきます。

  • 社会保険とは(年金や医療保険、その他社会保障制度)
  • クレジットカードの基本
  • 保険の必要性と入り方

お問い合わせは
http://reruco.net/contact/

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪
お金のことで悩んだらご連絡ください
!!注意!!
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

◆現在受付中の講座
お金の基本を知って考え方を見直そう!!
日 時:4月23日(木) 10時~12時
場 所:あがたまちテラス2F
    長野市県町495
    ※会場参加は先着3名とさせていただきます。
    ※基本ZOOM参加とさせていただきます。
参加費:3,000円 特別価格 500円
    ※当日現金かLINEPayでお支払いください。
    ※振込希望の方はお知らせください。
お申込み:https://bit.ly/3dtqRzv

◆ライフプラン、家計管理、保険の見直し、住宅ローン、教育資金、老後資金など
 お金に関するセミナー、個別相談お受けします。
◆個人、団体、企業、行政などどんな依頼にも対応します。
◆新聞、テレビなどメディアへのお金に関する情報提供、気軽にお声掛けください。
 ※すべて多数実績あり

子どもの将来を考える家計塾リルコ(ReRuCo)
代表 北村 きよみ(ファイナンシャルプランナー)
お問い合わせは
http://reruco.net/contact/

LILE始めました!!
登録はここをクリック