年間の雑費を考えてみよう

  • URLをコピーしました!

お盆で食費が増えちゃったなぁ~という方も
今年は全く普段と変わらないお盆だったなぁ~という方も
こんにちは(^^)/

長野市のファイナンシャルプランナー
北村 きよみです。

夏休みとか年間行事だとか…
そんなことがあると、普段の生活リズムと変わるから
出費が増えちゃって…
という家庭も多いと思うんです。

でも、
それって仕方がないことだから、
前々から予算組んでおけばいいんですよね。

  • 夏休みのレジャー 10万円
  • 夏休みの食費アップ分 2万円

とかね。

私のところに相談に来る人の中には
「毎月の出費がまちまちで管理できない」
と悩んでいる人もいるんですが

毎月の出費が違うのは当たり前

まずは出費の内訳を分解してみるといいんです。

  • 毎月確実にかかるお金
    一般的な食費、光熱費、保険料、通信費、家賃やローンなど
  • 毎月はかからないけど、今月かかったお金
    休みで多くなった食費、レジャー費、自動車税など税金の支払いなど

意外と毎月かかるお金に関して使い過ぎてるわけではないんですよね

管理ができないと悩む原因のほとんどが
毎月はかからないお金なんです。

もし家計簿をつけている人なら
食費だろうが日用品だろうが税金だろうが
毎月かからないお金に関しては
「年間雑費」
という項目に振り分けちゃえばいいんです。

もし、細かく分けたいなら
「年間雑費」の子カテゴリーに
「食費」「レジャー」「被服」「税金」とか
分ければいいわけなんです。

私は今家計簿ソフトを使ってるんですけど、
「年間雑費」の項目を作って
毎月は使わないお金は全部その中に入れちゃってます。

私は細かいことは気にしないので、
子カテゴリーは作っていません。

まぁ、家計簿付けなくても
お金の出所を変えれば管理できますよ

私も家計簿ソフトって便利なのかな?
って試験的に使っているけど、
別に家計簿がなくても、口座を分けているので管理はできるんです。

みなさんの1年間には
毎月使わないけど、毎年かかるなぁ~っていう出費
いろいろありませんか?

ぜひ一度
毎月の出費を

  • 毎月かかるもの
  • 毎月かからないもの

に分けてみてくださいね

毎月赤字~(*´Д`)
と思っている人も
意外とそうじゃなかったりするんですよね。

詳しい家計術は
「ママのためのお金育」の講座でお話ししてます。

興味のある方はご参加くださいね

ほんと、受けてみた方がいいですよ!
http://reruco.net/events/20200717s3/

ではまた(^^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次