まだ高い通信費払ってるの?

  • URLをコピーしました!

スマホがないと生きていけない人も
別になくたって困らないという人も
こんにちは(^.^)/

スマホがなくても
iPadとガラケーがあれば何とかなる
3台持ちの
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 通信費いくら払ってる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの家族の月の通信費がいくらか知ってますか?

家計の相談をしていると
通信費が夫婦2人で20,000円以上というおうちが以外と多いんです。

内訳は

  • 家のネットで6,000円
  • スマホの通信費が1人4,000円
    2人で8,000円
  • 機種代が1人3,000円
    2人で6,000円

といった感じです。

スマホの機種代が終われば
14,000円くらいになりますが、
そのころにはまた新しい機種が欲しくなって・・・

そうこうしているうちに
子どもが大きくなってスマホが必要になり
通信費と機種代で7,000円プラス

子ども1人追加で27,000円
2人追加で34,000円Σ(・ω・ノ)ノ!

さらに高校生の子どもから
「3Gじゃ足りない~(*´Д`)」
なんて言われて
5G契約にしたらもっと高くなっちゃう(;’∀’)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 人生の6大出費
━━━━━━━━━━━━━━━━━

よく人生の出費の話で
3大出費といえば

  • 住宅資金
  • 教育費
  • 老後資金

5大出費になると

  • 車費用
  • 保険料

なんて言ってますが、

今の時代6大出費で
通信費が確実に入ってくるんです。

昔は家の電話の数千円だけだったのにね。

「でも、今の時代、スマホは必需品だから仕方ないですよ~😢」

と諦めていませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ なぜ通信費を見直さないの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

そもそも通信費を見直すことで
節約できることを知らない場合もあると思うんです。

節約したいとアンテナが立っていなければ
いくらテレビやネットで広告が流れても
自分には関係ないと目にも入ってこないですからね(-_-;)

あるいは、知っていても

  • 通信費を見直す時間がもったいない
  • 今更通信会社を変えたくない
  • 通信費が高い分稼げばいいんだ
  • 考えるのが面倒

と割り切って納得しているなら問題はないんです。

でも、
子どもの教育資金とか
老後のこととか心配していたり

おうちが欲しいなぁ~とか
海外旅行行きたいなぁ~とか
やりたいことや夢があるのに
毎月の出費が多くてあきらめているなら

絶対に通信費を見直すべきです!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 通信費の適正金額
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は、家計相談の中で
通信費は世帯の手取り収入の5%以下
かつ
15,000円以下といっています。
(機種代は仕方がないけど・・・)

これは家族全員の話だから、
夫婦2人でクリアしててもダメなんですよね。
だって、いずれ確実に増えちゃうから。

だったら、今のうちに安くしておいた方がいいじゃないですか。

子どもが15歳からスマホを持つとして、
それまでの15年間の通信費を10,000円にできたら・・・

格安スマホと言われているところなら
スマホ2台と家のネットだったら可能ですよ(^_^)

我が家はスマホ3台とガラホと家のネットで10,000円ですから・・・

機種代抜かした通信費が14,000円だったわけだから、
4,000円×12か月×15年=72万円Σ(・ω・ノ)ノ!

72万円も節約できるんですよ!!

さらに
浮いた4,000円を3%で運用できたら
15年後には90万円になってます。

それでも3大キャリアが安心・・・
と選ぶのは選択の自由です。

でも、
全く知らずに
「スマホは絶対必要だから、通信費がかかっても仕方がない」
と思っているとしたら、お金がもったいないなあ~と思って。

節約する方法はいろいろあります。
通信費節約のアドバイスもしています。

相談することで
失っていたお金に気がついて
その分だけ今使えるお金が増えたらいいと思いませんか?

あなたの勇気ある一歩をお待ちしています。

ではまた(^.^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次