ワクワクの未来のために今何をする?

  • URLをコピーしました!

昔話が大好きな人も
未来の話をすることが好きな人も
こんにちは(^_^)/

未来の話をすることが好きだけど、
バブル時代の話をすることが大好きな
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

夏はゴルフにテニス
冬はスキー
定時退社日に同期にあったら
「飲み行く?」が合言葉♪
・・・そんな時代を過ごしておりました( *´艸`)

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 過去は変えられないのか?
━━━━━━━━━━━━━━━

昔、「交流分析」っていうのを学んだことがあるんですけどね

その学びの基本的な考え方が
「他人と過去は変えられない」
ということなんですよ。

でも、
NLPを学んでわかったことは

「過去に起こった出来事は変えられないけど、
そのことにどう意味づけするかは今からでも変えられる」

たとえば、
「大学入試で失敗した」
という事実は変えられないけど、
その事実に

「もう駄目だ~(;´Д`)
私の人生もう終わりだ~」
と意味づけするか

「この大学は私の進むべき道ではなかったようだ
1年かけて本当に進むべき道を見つけよう」
と意味づけするかで
次の行動って全く変わってくるじゃないですか。

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 過去は変えられるんです
━━━━━━━━━━━━━━━

昔誰かに言われた一言が
ずーっと気になって頭から離れない

言われた言葉は変えられないけど、
その裏にあった相手の意図は
もしかしたら自分で勝手に解釈しているだけで
相手の意図とは全く違ったかもしれないですよね。

「もしかして、あの人はあの時こう伝えたかったのかな?」

今からでも意味づけを変えることで
過去の事実が楽になったりすることだってあるんです。

キングコングの西野さんが2019年の近畿大学の卒業生に向けたスピーチでも
「過去は変えられる」
って言っているんですよ。

今見たら1000万回再生を超えてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 過去の原因が今の結果を作ってる
━━━━━━━━━━━━━━━

で、この前参加したセミナーで、すっごくわかりやすい説明があったんです。

わかりやすく伝えられるかなぁ・・・

「過去の出来事に対する意味づけが、今の結果につながる。
ということは、
今の出来事に対する意味づけで、未来の結果が変わる。
過去の出来事に対して、ポジティブな意味づけをした人は、
今ポジティブな結果が起こっている
今の出来事に対してポジティブな意味づけをすれば
未来にポジティブな結果を期待できる。
毎日が未来の結果への原因なのである。」

みたいなことを言ってたんですけどね。

すっごく納得したんですよ。

もしこのブログを読んでくれているあなたが納得できていなかったら
きっと私の伝え方がわかりづらいんだろうなぁ~
ってくらい、言われれば当たり前のことだと思うんです。

同じ出来事を経験した人すべてが
同じ結果になっていないのは、
そのことをどう意味づけするかが一人一人違うからなんです。

先日参加した
世界ナンバーワンコーチと言われている
アンソニーロビンズのセミナーでも

「80%が感情や信念 20%が努力」
っといってたんです。

この言葉を伝えたことは事実

この言葉に対して
「そんなことないに決まってる。
80%が感情なんてありえない」
と意味づけする人って結構多いと思いませんか?

でも、中には
「意味づけを変えるだけで気持ちが変わって
成功に近ずくなら意識してみよう!」

と思う人も出てくるんですよね。
このちょっとの違いが、未来の結果に違いをもたらすってことなんです。

そんなことがわかりやすく書いてあるのが
「原因」と「結果」の法則


買ったっきり積読(つんどく)ですが・・・💦

まぁ、過去の出来事の意味づけを変えることができなくても、
今の意味づけをポジティブに変えることならできると思いませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 過去の使い方で今がある
━━━━━━━━━━━━━━━

お金の使い方に関しても
過去にどう使ったかで、今ができています。

学びのために使ったのか、
運用で使ったのか、
何かに投資したのか、
ただ銀行で貯めていたのか、
家族の笑顔のために使ったのか、
ストレス発散のはけ口で使ったのか・・・

その使った結果が今を作っているんですよね。

そして、これからの使い方が未来を作っていくんです。

そう思うと、1つ1つのお金の使い方がすっごく大切に思えてくるんですよね。

今までも、
「貯め方よりも使い方」
ってセミナーでは言ってきたんですが、

「今の使い方が未来を作っているんだぁ~」

って思ったら
なおさら今の使い方を大事にしようと思いました。

みなさんも
・今の出来事に対する意味づけ
・今のお金の使い方
意識してみませんか?

きっと未来が変わってくると思いますよ。

NLPセッションをしながらのお金の相談も可能です。

いろいろ考えたいなぁと思っている人はご相談くださいね。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次