娘1の口座状況公開(金額じゃないよ💦)

最近ATMが減っていることに気がついているあなたも
キャッスレスでATM使わないから知らなかった~という人も
こんにちは(*^^*)

ATMって1台維持するのに月30万円もかかるんですってΣ(゚∀゚ノ)ノ
撤去して年間2億円の節約になった・・・なんて記事も👀

現金を降ろさなくてもいい時代になりましたから、
当たり前といえば当たり前ですよね。

娘1の口座状況公開!!

4月から東京の専門学校に進学したので、学生寮で一人暮らしの娘

授業料と固定費は奨学金でまかなって
食費と遊ぶお金をバイト代でまかなう計算です

そんな娘が、どう口座を使い分けているのか…

学生の一人暮らしや、一般の家庭でも参考になると思うので
今日は大公開しちゃいます!!
・・・なんてだいそれた話じゃないけど(^_^;)

銀行① 八十二銀行

東京だとちょ~下ろしづらいんですよね(^_^;)

でも、もともと持っていたから、新しく作るより、この口座も使おう!!
ということで、奨学金の入金口座に設定しました。

ここから授業料、家賃(通信費、光熱費込)が引き落とされます。
なので、娘は一切この口座にはタッチする必要なし

銀行② 住信SBIネット銀行

これは、この度新設しました。
条件次第で、コンビニからの入出金や振込が5回まで無料になるのは魅力です。

これはバイト代の入金口座
基本的には貯めるためのお金を入れておく口座です。

ちなみに、4月から成人になったので、SBI証券に証券口座も作りました(*^^*)
バイト代の10%は証券口座で運用するように指示命令しています😤

もう10%は本を買ったり、観劇したり…自己投資に使うように言っています。

銀行③ ゆうちょ銀行

これは高校の時から遊ぶお金を入れておく口座にしていました。

バイト代が入ったら、1ヶ月に使う食費と遊ぶお金の予算を決めて
住信からゆうちょに移動します。

夕ご飯はほぼバイト先でまかないを食べられるので、3万円もあれば十分かなと思っています。

その金額の範囲で生活をする癖をつけていけば、自然と住信にお金が貯まっていくので、年末にその分を証券口座に移そうと思っています。

ちなみに、娘は「kyash」というプリペイドカードを持っていて、それをゆうちょと紐づけているので、必要な分をチャージして、キャッシュレスでお買い物をしています。

もちろん、PayPayも使いこなしていますよ!!

収入の10%の投資グセ

お金系YouTuberの両学長の動画でも紹介されている、
お金の本の原点ともいうべき「バビロンの大富豪の教え」

この中でも、「収入の10分の1を貯金せよ!!」と言っています。

本では「貯金」ですが、今の時代「貯金」していても全くお金は働いてくれないですからねぇ~( ;∀;)
なので、証券口座で投資に回しているわけです。

両学長の解説動画はこちら↓ ↓

20歳から(娘は19歳だけど・・・)収入の10%を投資に回す癖をつけていたら、
仮に生涯年収2億円・・・娘はもっと稼ぐと思うけど(;・∀・)
手取りで1.5億円として、1年平均で考えたら350万円くらい

その10%を投資に回していたら、年間35万円

35万円を45年間毎年、年利4%で運用できたら
税金を考えても、65歳時点で4,000万円近い資産になるんですΣ(・ω・ノ)ノ!

これだけあれば老後の心配なんてほぼないですよね♪
…散財しなければ(;’∀’)ですが

まぁ、娘がバビロンの教えを守って毎月10%を投資に回すかはわかりませんが、私の目の黒いうちは、耳にタコができるくらいお金の話をして、耳にタコができるくらいちゃんと投資に回したか確認していきたいと思います( `ー´)ノ

上手にお金の管理ができていますか?

娘の口座の使い方、参考になりましたか?

もし今、口座の管理の仕方や、家計管理で悩んでいる方は、お金の相談してみませんか?

お金の不安解決は、まず知ることから始まります。
勇気をもって相談してくれた方の力になれるように、私の持てる力をすべて使って伴走します。

お申込はこちらから↓ ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる