小さなことも知れば変わる

  • URLをコピーしました!

お金のことを学んだことがある人も
ない人もこんにちは(^.^)/

長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

勉強は好きではなかったけど
学ぶことは大好きだなぁ~と
大人になって思うんです。

まぁ、何事も「やれ!」と言われると反発するけど
「やりたい」と思ったものははまるわけなんです。

学びの面白さは
今まで知らなかったことを知ることができる

私の場合、インプットしたっきりで
アウトプットしないことが多いんですよね(;’∀’)
・・・もっとアウトプットする場を作らねば

先日、ふとしたことで知ったキッチン整理の方法

その中で、あまりに画期的で
でも、ちょー簡単で
即実践できる。

もちろん私もすぐ実践しました。

これは感動もの(゜o゜)
今までの片づけ方は何だったんだと思います。

それが、
乾麺の袋を縦に切って、
くるくる巻いて
輪ゴムで止めてしまう

「袋の開け方はこうあるべき」

という私の固定概念を一気に崩しました。

もう乾麺の袋を横に切るなんて考えられません(ー_ー)!!

本当に小さなことなんですけど、
これを知っているか知らないかで、
私の中のすっきり感がかなり変わります。

世の中ってこういうことたくさんあると思うんです。

お金のこともおんなじで、

ホント些細なこと、
小さな行動や変化で
自分の変化を感じられる

そんな提案ができたらなと思っています。

保険の見直しの提案も
通信費の見直しの提案も

できたら大きな変化があるから、
その時は「やろう!!」と思っても
結構変えるのには時間もかかるし、
面倒だし・・・

家計の見直ししたくて相談したけど
結局変えずにそのまんま

なんて人、
きっとたくさんいるんだろうなぁ~

だって、次の相談に来ない人たくさんいるので…

本当にもったいないから
もっと強く、強制的にやるように言った方がいいのか
今まで通り、最終決断は本人に任せて
伝えるだけにとどめるのか・・・

悩むところなんですよね~

ただ、今回の件で感じたのは
何を差し置いても、もったいないものに関しては見直すように勧めるけど
まずは、今日すぐできることを伝えることも大事だと思ったわけです。

できた!!

と思うと次もやろうと思えたりするんですよね。

ずくだして、時間を作らないとできないことじゃなく、
まずはすぐにできる小さな節約術も大切なんだなぁ~と

「乾麺の袋は縦にあける」

たったこれだけのことですが、
大きな気付きのある発見でした。

お金の不安
小さなことからコツコツと・・・

あなたがお金のことで
やめたいことや避けたいことは何ですか?

そこに私の小さな提案のヒントがあるかもしれません。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます(*^▽^*)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次