収集心と片付けの葛藤

  • URLをコピーしました!

本は紙派の人も
今時は電子書籍でしょ!という人も
こんにちは(^_^)/

これからは電子書籍と思って
はじめてkindle版を買ってみたけど、
重要なところに付箋をつけたい私には向いてないな・・・と思った
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

kindleで本にしるしをつける方法を知っている人は教えてください(・_・;)

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 収集大好き収集心
━━━━━━━━━━━━━━━

私のブログでもちょいちょい出てくる
ストレングスファインダー

その中に「収集心」という資質があるんです。

読んで字のごとく、
いろんなものを収集するのが大好きな資質なんですけどね、

私はこの「収集心」が5番目なので、
収集欲が半端ない!!

私は主には、本と情報かな

特に情報は、パソコンで調べものして、
「これいい!」と思ったページはすぐブックマークするから
もう訳が分からなくなってます💦

芸術作品という人もいるかもしれないし、
洋服とかカバンという人もいると思うんです。

人間関係・・・なんて人もいるらしいですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━
★ ものが多いから片付けられないんですよ
━━━━━━━━━━━━━━━

で、この収集心持ちの人に共通するのが
「片付けられない」
・・・収集心持ちで片付けが得意な方、すみません💦

でも、私は半ばあきらめています(*’▽’)

なかにはあきらめきれなくて
お片付けの本を収集してしまう人も多いと思うんですよね(・_・;)

そんな収集心の人の場合、
今あるものを片付けろって言ってもなかなかできない

だって、すべてが意味のある物たちだから。

こんまりさんは
「ときめかないものは捨てる」
っていっていますが、

収集心にとっては、持ち物すべてがときめくものなんですよ( *´艸`)

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 捨てるのではなく増やさない
━━━━━━━━━━━━━━━

だから、FP北村のおすすめは
「増え方を鈍化させる」

収集心に「増やさない」「物を買わない」といっても無理だと思うんです。
だったらせめて増える量を鈍化させましょう!!

「増やさない!」んじゃなくて
「鈍化」かよ(*‘∀‘)

何ともゆるいお話ですよね。

でも、収集心にとってはそれくらいがちょうどいい

収集心の人だって、
あれもこれもってわけじゃないんです・・・たぶん

だから、買うときに
「必要」なのか
「欲しい」のか
分けるんです。

まぁ、収集心が買おうと思うものは99%
「必要」ではなく「欲しい」だと思うのですが💦

そうしたら
「なぜ欲しいのか」
考えてみる

  • 他のもので代用できない?
    本だったら、図書館でもいいんじゃない?
    お友達に借りるとか・・・
    そもそも似たようなの持ってるんじゃないの?
  • どうしても欲しいの?
    人が「いいよ」というから、収集心に火がついてるだけじゃない?
    今じゃなきゃダメなの?
    まだ読んでない本たくさんあるじゃん

ちょっと考えるだけでも
買うスピードが落ちると思うんです。

本当に必要?

これって収集心の人に限らず
みなさんが物を買うときにちょっと考えることで
無駄な買い物を減らせる魔法の言葉だと思うんです。

どんな買い物も
「必要」と「欲しい」に区別ができるんです。

買い物の時にこの
「必要」と「欲しい」をちょっと意識すると
それだけで節約につながりますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 収集心に愛の手を
━━━━━━━━━━━━━━━

世のお片付けコンサルをしているみなさん

よくテレビとかでお片付けの人がおうちに行って
片っ端から処分しちゃう映像をよく見るんですけどね・・・

世の中には「収集心」という資質を持っている人がいて
・・・これが結構多いんです
その人たちは、ものを集めることに喜びを感じる人たちなので
捨てるってことがとってもとっても苦手です。

だから、収集心が高いであろうお客さんがいたら
どうか捨てずに片付けができる方法を教えてあげてください。
・・・私も知りたい(*’▽’)

そんなニーズも絶対にあるはずなんです。

なんとなく「ミニマリスト」が流行っているのでは・・・
と思う今日この頃ですが

収集心に愛の手を

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次