お父さんお母さんは大丈夫?

  • URLをコピーしました!

乾燥していてもお肌はプルプルの人も
寄る年波には勝てない人も
こんにちは(^_^)/

乾燥している実感がないのに
肌の水分量をはかると乾燥気味と言われるのが
なんとも納得がいかないんですよね(・_・;)

世の中乾燥していて
火事が多いようですから
みなさんお気を付けくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼実家の火災保険を気にしてみよう
━━━━━━━━━━━━━━━

ということで
今日は火災保険のお話です。

私の叔母に起こった事実です。

このブログを読んでいるあなたの離れて暮らすお父さんお母さんも大丈夫かな?
と思ったので事例として紹介します。

私の叔母は某共済の火災保険に入っていたんです。

9年前、私が保険の仕事をしていたので
今自分が入ってる保険の内容を見てほしいということで
確認したんです。

そしたら、火災保険が叔母の家の実際の評価額の1/3しかかけられていなかったんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼一部保険という言葉を知っておこう(超過保険もね)
━━━━━━━━━━━━━━━

当時の内容だと、もし事故が起こった時には実際の損害の1/3しか補償が下りない状態だったんです。
一部保険といって、実際の事故の時に十分な補償が受けられない可能性があるので注意が必要です。

でも、内容的には古くに入ったもので、いい時代の積立もあったので
これはこのまま残しておこうということで、
不足分の2/3を掛捨ての安い火災保険に加入したんです。

で、先日、先に入っていた火災保険が満期を迎えるようで
そちらを保険金を倍にして継続するように言われたから
私から入った掛捨ての方は解約すると連絡があったんです。
※いらないって言われたみたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼火災保険とつみたては別で考えよう!!
━━━━━━━━━━━━━━━

しかし、
もうかなりな年の叔母に
積立のついた高い保険料の火災保険は必要ないと思って説明したんです。

積み立て部分があったとしても
電卓たたけば今の方がずっと割安だし。
1年後に継続するとなっても、そっちの方が安いし・・・

でも、
職員に言いくるめられた・・・?
状況がわからないから何とも言えないんですが
結局契約しちゃったそうなんです。

私の会社だと
70歳を過ぎた高齢者の申込の場合は
親族の同伴が必須なんですけど、そんなこともないみたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼生命保険にもある「転換」を知っておこう
━━━━━━━━━━━━━━━

不安になって証券を見せてもらったら
なんと!!
それまでかけていた火災保険の満期金が
この先10年間の保険料にあてられているじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

業界用語で
転換」ってやつです。
※生命保険でもよくある手法なので気を付けてくださいね。
特にお父さんお母さんの時代には「お宝保険」と言われるものがありますから・・・

叔母はもう80歳です。
で、
今回満期でもらえるはずの満期金は100万円
これをもらわす、もう10年間火災保険をかけ続けて
90歳になった時にもらうお金が67万円

おかしいですよね?

でも実際にあった話なんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼火災保険も比較を
━━━━━━━━━━━━━━━

まぁ、悪気はないと思いますよ。
転換制度を使えば、毎年の保険料を抑えられますから。

でも、それはその共済内での話

他を見ればいくらでも安く火災保険に加入することは可能なんです。
火災保険は加入を決める前に絶対に比較してくださいね。

この火災保険
2015年までは最長で36年まで火災保険をかけることができたんです。
我が家は2009年入居ですから、火災保険は35年で契約しています。

今は最長でも10年しかかけられないんです。

みなさんの実家も
もしかしたら35年とかの長期で火災保険に加入しているかもしれません。

それがぼちぼち満期を迎えるなんておうちがあるかもしれないですよね。

火災保険が満期を迎える前に
お父さんお母さんには情報提供として
同じ会社で継続する必要はないし、比較すれば安い会社があるということを教えてあげてください。

ちなみにみなさんがおうちを建てるときも
工務店さんや住宅ローンを組んだ銀行から火災保険に入るものだと思っている人が多いみたいですが、
その必要は全くないんです。

たまに団体割で安くなっている場合もありますが
いらない特約が付いていたりすることが多いので
本当に必要な保障かどうかも含めて比較してみることはとっても大切ですよ。
※その時はご連絡くださいね。保険の加入相談は無料です。

あっ!
4月からお子さんが一人暮らしを始めるみなさん

アパート入居の際に入るように言われることもある
借家人賠償責任保険

こちらも比較すると安くなるかもしれませんよ。
不動産屋さんで契約する…は当たり前ではないんです。
※そもそもそんなに高くないから、ほんと気持ちかもしれませんけど(;’∀’)

テレビや冷蔵庫や車を買うときは
結構比較しませんか?

保険もちゃんと比較してくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

私のYouTubeチャンネルでも役立つお話しています。

チャンネル登録お願いします<m(__)m>
https://www.youtube.com/channel/UCxJ1AxQRU0AaQAYbh6jCw6w
聞くだけのチャンネルです(^^♪
たまにアップしてます。

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次