ちょーわかりやすい家計簿

  • URLをコピーしました!

家計簿をつけている人も
面倒でつけていないという人も
こんにちは(^_^)/

私は、以前は家計簿不要派だったんです。
「面倒だし、仕組みさえ作っちゃえば家計簿なんていらないじゃん!!」
と思ってました。

でも、今は家計簿推奨派です(*^-^*)
ノートの家計簿じゃなくて、アプリの家計簿に限って…ですけどね

我が家の家計簿が進化しています

2020年の8月に、
「アプリで家計簿付け始めたよ~」
ってブログ書いたんです。

私はマネーフォワードという家計簿を使っているんですけどね
マネーフォワードはこちら
https://moneyforward.com/

その後、2021年3月に両学長の動画見て、カテゴリーを変えたんです。
この家計簿のつけ方画期的なのでぜひご覧ください👀

さらに、ここから独自に進化させて、現状は一般家庭なら2色までカテゴリーを減らしちゃいました。
※事業支出があるので私の場合は+1色ですが・・・

2色って何?

ちなみに、マネーフォワードを普通に使っているとこんな感じで色分けされてしまいます。
なんだかわからないですよね(;’∀’)

私が最初にアプリを使いはじめたときはこんな感じで、カードと銀行をただただ紐づけていただけだったんです。

ここから変更に変更を重ねて、
今は赤と緑の2色

赤の食費
緑の日用品

です。

「えっ!食費と日用品にしかお金使ってないのΣ(・ω・ノ)ノ!
ちょー寂しいじゃん!!」

と思った方もいるかも・・・

でも、そうじゃないねすよねぇ~

マネーフォワードの使いづらいところは
大カテゴリーを変更できないところ

なので、食費と日用品だけ買っているわけじゃないんですが、
順番で1番目と2番目に出てくるカテゴリーだから、仮にそれを使っているだけなんです。

「食費」は毎月定期的に使うお金

「日用品」は毎月は使わないけど、年間のイベントなどで使うお金

という感じで分けています。

小カテゴリーは自由に追加ができるので、
食費と日用品の中に必要なカテゴリーを作っています。

と言っても、赤も緑も両方とも
消費」と「浪費」だけですが・・・

「消費」は生きていくために必要な最低限のお金

「浪費」はあってもなくてもいいけど使ったお金

「食費」カテゴリーでいうと
■毎日の食材や、ティッシュペーパーとか、トイレットペーパーのように
日常で必要なものを買った時は「消費」
■コンビニスイーツや外食など、なくてもいいけど使ったお金は「浪費」

という感じで分けています。
「浪費」が悪いわけじゃなくて、毎月の収入に対して「浪費」の割合がどのくらいかを把握したいだけなんです。

そして、「いい浪費」に使えているかなぁ~って判断もできますし。

「日用品」カテゴリーは
■自動車税、固定資産税のように絶対に払わないといけないものは「消費」
■旅行、プレゼントのように使っても使わなくてもいいものは「浪費」

「食費」も「日用品」もいかに消費の部分の無駄を省いて、
いい浪費と投資にお金を回せるかが大切なんですよね♪

紐づけるカードと銀行を変える

私の場合、毎月使うお金と、年間に使うお金を支払うカードを変えているんです。

もちろん銀行口座も

まぁ、ちゃんと管理ができれば、一つの口座でもいいと思うんですけどね
分けた方がわかりやすいなぁ~というのが私の結論なんです。

「食費」カテゴリーは
毎月の予算を決めていて、「消費」と「浪費」を足していくら以下だったらOK!!

「日用品」カテゴリーも
年間の予算を決めていて、1年間の金額が予算内だったらOK!!

ということで、
「食費」が月末に余っていれば、夕飯が豪華になるし
足りなければ質素になる

「日用品」が12月に余っていればクリスマスと正月が豪華になるし、
足りなければ質素になる

今年は、娘の引っ越しやら何やらで思いのほかお金使っちゃったから
クリスマスは質素かな(;’∀’)

この使っていい予算を決めるためには、
家族のライフプランが重要なんですけどね。

将来のためにいくらのお金が必要で、
それを達成するためには、いくらのお金を、どんなふうに運用していけばいいのか

まぁ、それを決めるためには、家族の価値観を共有しないと机上の空論になっちゃうんですけど・・・

ライフプラン作りから始めませんか?

お金の不安からなかなか抜け出せないみなさん。

私と一緒に家族の楽しい人生を目指して、取り組んでみませんか?

まずは無料のオリエンテーションから

あなたの勇気ある一歩をお待ちしています(^^♪


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次