お金をどう使ってもいいんだけど・・・

  • URLをコピーしました!

胃の検査は内視鏡派の人も
バリュウム派の人も
こんにちは(^_^)/

昨日の健康診断の内視鏡ががつらすぎて
バリュウムの方が楽だった(´Д⊂ヽ
でも、ポリープ(良性だけど)あるから
内視鏡がいいよな…と思っている
長野市のファイナンシャルプランナー
北村きよみです。

結果は問題なしでよかったよかった(*^▽^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 健康診断してますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

健康診断は半数程度の人が受けているみたいなんです。

ということは
半分くらいの人が受けてないってことに驚きΣ(・ω・ノ)ノ!

主婦ってなかなか機会がなくて
健康診断しない人多いのかな・・・

みなさん、健康診断しましょうね!
健康は財産ですよ(*^-^*)

私は、健康診断てすっごく大切だと思ってるんです。
私の場合、幸い会社で年に1度受けるように指導があるから
毎年ちゃんと受けることができるんですよね。
ありがたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ お金の健康診断
━━━━━━━━━━━━━━━━━

体の健康診断と同じくらい
お金の健康診断もとっても大切なんです。

でも、お金の健康診断をしている人ってほぼいない・・・( ;∀;)

本当はライフプラン作って、
年に一度ファイナンシャルプランナーと資産の棚卸して、
来年に向けての目標を考えられたら
教育資金とか、老後資金とか
心配することもなくなって
幸せで豊かな人生になると思うんだけどな。

アメリカだと
顧問弁護士とか
かかりつけ医みたいに
お抱えFPがいるみたいなんですよ。

例えば
お金の健康診断をしていれば
自分では当たり前の使い方だと思っていることも
見る角度を変えれば
あまりいい使い方じゃないかも・・・
って気が付くことだってあるんですよね。

通信費とか
ローンのこととか
※詳しくは私のブログで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ ドラマから考えるお金の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あるドラマで、
普段の生活はちょー節約してるのに
自分が好きな人(彼氏じゃないちょっと有名人)には
いろんなものを貢いじゃってるシーンがあったんです。

娘1に
「このお金の使い方ってどう思う?」

って聞いたら
「好きな人のためにお金を使うのって
そのためにまた頑張ろう!!って思えるからいいんじゃないの」

と言いう意見だったんですよ。
(うちの娘はJUMP(ジャニーズ)の山田君ファン(*’▽’))

まぁ、それはそれで一理ある。

ただ、自分はそれで満足かもしれないけど、
もらった相手はどうなんだ?
って思うんです。

本当に喜んでるのかな?

自己満足に近いんじゃないかな?

キングコング西野さんが
ブログ(https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12480579959.html)でも、
オンラインサロン(https://salon.jp/nishino)でも、
差し入れはいらないといってるんですが、

差し入れも、プレゼントも相手が望まなければ同じかなって

そこにお金使うってどうなのかな?

※このドラマ、お金のことがテーマだけど、
初回から私としてはう~ん(-“-)て感じだったんですよね

まぁ、相談者の中で
こんな使い方をしていた人っていなかったですけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ お金の使い方を教わったことがありますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

でも、自分では普通の使い方だと思っていたことも
第3者から見ると改善できたり
そもそも必要ないんじゃないの?
ってこと結構あるんですよ。

まぁ、
お金の使い方って誰にも教わらないし
・・・あえて言うなら両親を見て知る感じ
聞いたり、共有したりすることないから
自分の使い方が普通と思ってしまっても仕方がないんですよね。

それでお金の悩みがなければまだいいんですが、
結構お金のことって悩んでませんか?

無ければ無いで悩むし
あればあったで悩むんですよね💦

でも、ほとんどの人が
お金のことってなんだか恥ずかしくて相談できないんですよ。

相談受ける側なんですが、その気持ち、わかるんですよね。
まぁ、私がお金の学びを始めたときも
本気でお金について相談できる人もいなかったし・・・
仕方ない、自分で勉強するか!!
って感じだったから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

一度自分のお金の使い方に疑問を持ってみませんか?

普通だと思っていることが、
意外ともっと上手な使い方があったりするかもしれませんよ。

あっ
お金の健康診断もぜひ!!

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次