おこづかいはいつからあげる?

  • URLをコピーしました!

パパが使えるお金がおこづかい制というおうちも
自由に使ってるよ…というおうちも
こんにちは(^_^)/

おこづかいとは・・・
weblio辞書によると
比較的少額の手元の金銭。
特に、保護者などから自由に使って良いものとして与えられた銭などを意味する表現。
「小遣い」に丁寧の「お」をつけた形。

パパに渡す月の決まったお金も
「おこづかい」って言ってるけど、
基本的には子どもにあげるお金をさすんですね。

まぁ、パパも大きな子ども…って思っている人が多いのかも(*’▽’)

ちなみに、我が家もまだ夫健在時はおこづかい制でしたよ。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼おこづかい会議開催しました!!
━━━━━━━━━━━━━━━

先週末はキッズマネーステーション認定講師として
『親子で考えるおこづかい会議』
を開催したんです。

なぜ「講座」じゃなくて
「会議」にしているのか・・・

講座ってなんとなく講師が一方的にスキルとか知識を教えるイメージがありませんか?

まぁ、お金の講座の場合って
多くの人がほとんど学んだことがないから
一方的に知識を伝達することも多いんですけどね。

おこづかいの場合は、
もちろんお金の知識も伝えているんですが、
それよりも
お金の話をしたり、
おこづかいをどうするか
お母さん、お父さんと一緒に話すことが大切だと思っているから
「会議」ってしているんです。

おこづかいの話って
どうしていくかっていうスキル的なことも大切だけど
おこづかいを通して
家族で気軽にお金の話ができる環境づくりの方が
もっともっと大切なんです。

今回は東京からの参加者もいて
もっともっと日本中いろんなところから参加してもらえたら嬉しいな・・・
って思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼祝(?)ユーチューバーデビュー
━━━━━━━━━━━━━━━

で、今日の本題

私が所属しているキッズマネーステーションのYouTubeチャンネルで
おこづかいについてお話をする機会をもらったんです。

ユーチューバーデビュー( *´艸`)

がしかし・・・

私、ひじょーに動画移りが悪い(;’∀’)

昔、富士フイルムのコマーシャルで
『きれいなものをより美しく
そうでないものはそれなりに・・・』
なんてのがあったけど、まさに(;’∀’)

なので、あまり公にしたくないんですが・・・

とは言え、
子育ても終盤に差し掛かった子育ての先輩FP2人が
とっても参考になる話をしているので、耳だけ傾けてほしいなぁ~
と思っている動画がこちら

━━━━━━━━━━━━━━━
▼動画のポイントは?
━━━━━━━━━━━━━━━

今回の動画のポイントは
子どもがお金に興味を持ったら親子でお金の話をするいいタイミングだってこと。

「ゴキブリギャーの法則」
※親がゴキブリを見てギャーというから
子どもはゴキブリは嫌な存在であると認識をする。
実際ゴキブリは嫌な存在だけど💦

じゃないですが、
子どもがお金に興味を持った時に
「そんな話しちゃダメ」とか
「子どもなんだから、お金のことはまだいいの」なんて言われちゃったら
子どもはお金に対してどんなイメージを持つと思いますか?

おこづかいをあげるタイミングって正解はないけど、
子どもがお金に興味を持ったら
子どもとお金の話をするいいタイミングなんです。

そこから、いつおこづかいをあげるかは、
いろんな情報を参考にしたり
みなさんのおうちや
お子さんの状況に合わせて決めていけばいいんじゃないかな。

ただし、
おこづかいはお金のことを学ぶ上でとってもいいツールですから、
子どものおこづかい制はぜひ導入してくださいね。

パパのおこづかい制も
子育て中はあった方がいいかな・・・(;’∀’)

キッズマネーステーションのYouTubeチャンネル
ぜひチャンネル登録お願いします(^_^)/
https://www.youtube.com/channel/UChNKqQNVbYU3lQYQ8f4eTFw

そうそう、私もブログの内容をしゃべるだけのYouTubeチャンネル開設したんですよ( *´艸`)
こちらも登録お願いします(^_^)/
https://www.youtube.com/channel/UCxJ1AxQRU0AaQAYbh6jCw6w

ちなみに、ブログ内の
「potcastで聴く」
でも聞くことができますよ。
※ブログの部分にカーソルもっちくと下にメニューが出るんです。

今日も読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次