今の選択が未来を作る

今日は雨だから洗濯は1回にしようと決めた人も
いや、やむはずだから2回しようと決めた人も
こんにちは(^_^)/

洗濯は晴れでも雨でも関係なく毎日しますが、
基本1回と2回の交互です。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼意識して選択してますか?
━━━━━━━━━━━━━━━

今日のテーマは
「今の選択が未来を作る」

「自分と未来は変えられるけど、過去と他人は変えられないよ」
なんてことを聞くと思うんです。

そこで、自分と未来を変えるために・・・
特に今日は、未来を変えるためにできること
「今の選択を意識しましょう」
ということについてお話をしたいなと思います。

私がコーチングと出会ったのはもう約10年前ぐらいかな。
その出会いはホント偶然の選択だったんです。
でも、あの選択があったから、私の今があるんだな~って
つくづく思うんです。

その偶然の出会いは、別にコーチングを学びたくて選んだというよりも
当時の会社の上司に、「こんなのあるけど行ってみないか」と教えてもらったのが
ランチ付きのコーチング勉強会だったんです。

当時の私はコーチングなんていう言葉をほとんどというか全く知らなくて、
どちらかと言うと、長野市でも名店のランチが食べたい!!
という感じで、そこに参加するって決めたんです。

だから、あの時に
「コーチングなんてよくわからないし、知ってる人もいないから行かないでおこう。」
という選択をしていたら、コーチングを知らない全く別の人生を歩んでたわけなんですよね。
あ~恐ろしい(;’∀’)

あの時に行くと決めた私を褒めてあげたい( `ー´)ノ

━━━━━━━━━━━━━━━
▼あの時の選択で今がある
━━━━━━━━━━━━━━━

そんなことからも、過去のあの時の選択が今の自分を作っているということが
よくわかるんじゃないかなぁって思うんです。

ということは、今の私の選択が未来の私を作ってるとになりませんか?

そう考えると、今の選択ってすごく大事だな~って感じるんです。

でも、意外と選択するときってそんなに意識していなくて
無意識に選んじゃっていませんか?
10年前の私も、この選択が未来を大きく変えるなんて考えもせず
大きな選択をしていたわけですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━
▼何を基準に選ぶか
━━━━━━━━━━━━━━━

人によって、今何を選択するかの基準って色々だと思うんですよ。

損得・・・どっちが得かなという観点で選択する人もいるだろうし
誰かと一緒とか、多い方を選択する人もいるだろうし
楽しいとか、ワクワクということを基準にするという人もいるかもしれないし

どちらがいいとか悪いとかではなくて、
自分がどんな基準で、今ここで選択をしているのかということを意識することが大事なのかなって思うんです。
その選択が未来を変えるんですから。

人は1日のうちで9,000回とも35,000回ともいわれているほど
選択を朝から無意識にしているみたいなんですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━
▼小さな選択もちりも積もれば・・・
━━━━━━━━━━━━━━━

たとえば、
うちの娘は朝7時半に目覚ましかけるけど、7時50分にならないと起きてこないんです。
本人は無意識に、7時半じゃなくて7時50分に起きる選択をしているんですよね。
7時30分に起きれば、20分ゆとりをもって朝の時間を過ごせるのに・・・

朝起きる時間は、一日で考えたらそんなに大きな選択じゃないかもしれないけど、
長い人生で、毎日20分ダラダラしていたら、70年間で約1年はダラダラ寝ていたことになるんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

長い人生の中で、大事なポイントを意識して選ぶか選ばないかで未来って大きく変わってくると思うんです。
うちの娘も、「自分が決めた時間にちゃんと起きる」
と決めれば、1年間分の時間を有意義に過ごせるかもしれないですから・・・

ただし、意識して選びたくても、情報がなければ選ぶことができないこともありますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼洗濯機を選択する
━━━━━━━━━━━━━━━

先日、がっちりマンデーというで毎週欠かさず見ている番組の中で
アイリスオオヤマという企業が取り上げられていたんです。
我が家にはアイリスオオヤマのサーキュレーターがあります。

そのアイリスオーヤマの洗濯機の話題だったんです。
私は、アイリスオオヤマに洗濯機があるって事を知らなかったんです。

その洗濯機、
機能的に結構優れていて、その上金額が安かったんです。

私は、がっちりマンデーを見てアイリスオーヤマに洗濯機があるということを知ったので、
もしかしたら次の洗濯機の買い替えでは
アイリスオーヤマ製の洗濯機も選択の土俵に上がってくるかもしれないです。

でも知らなければそれを土俵に上げることって出来ないじゃないですか。
まぁ、洗濯機の場合は、量販店に行けばいろんなメーカーの洗濯機が並んでいるので
もしかしたら行く時には知らなくても、お店で目について選択の土俵に乗るかもしれないですが、
普段の選択の中で、選ぼうと思うときに自然と目の前に選択肢が並べられているなんてことなかなかないですよね。
仕事を選ぶとか、学ぶ場所を選ぶとか・・・ 

━━━━━━━━━━━━━━━
▼良い選択のためには情報収集って大事
━━━━━━━━━━━━━━━

何かを選択する場合、自分で調べて、自分で選択肢を探して、その中から選ぶ。
今知っている範囲の中で選ぶのか、しっかり調べたり、学んだうえで選ぶのかで
選択の幅が広がるし、選べるものが違うということは、その先の未来も違って来るってことですよね。

今の選択が、未来の自分を変える・・・
そんなことを意識してみると、一つ一つの選択がすごく大事に感じてくるんじゃないかなって思うんです。

今日のポイント
今日の選択が未来を変える
いい未来をつくるために、選択肢を増やしましょう!!
そして、基準をもって、意識的に選択をしましょう!!

そのためにできることって何かな~って
ちょっと考えてみることって大事だなって思いました。

私もこれから先の未来をより良いものにするために、
もっともっと選択肢を増やして、建設的な選択ができるよう
今できることを考えたいなと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/