得ているものと失っているもの

  • URLをコピーしました!

先週の金曜日にブログがアップされなかったことに
気が付いた人も
気が付かなかった人も
こんにちは(^_^)/

GWということで、イレギュラーで松本に行ったので
すっかりブログのことは忘れておりました(;’∀’)

気を取り直して・・・
今日から月水金頑張ります( `ー´)ノ

━━━━━━━━━━━━━━━
▼本題の前にお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━

★お知らせ1★

北村きよみ
ストレングスコーチ取得記念!!

3か月連続開催
『ストレングス34の資質徹底解説!!~オンライン』

ストレングスファインダーの34資質を解説していきます。

◆ストレングスファインダーを出したままになっている人
◆もっと自分の強みを知りたい人
◆ストレングスに基づく体験談を話したくてうずうずしている人

詳細とお申し込みは
https://www.kokuchpro.com/event/sf202104/

5月は13日(木)です。

★お知らせ2★

「親子で学ぶおこづかい会議@オンライン」

おこづかいの学びはお金の学びのベースになるんです。

子どもが人生100年を
楽しく幸せに過ごしていけるように
親子でお金の学びをしませんか?

5月の開催は15日(土)です。

詳細とお申し込みは▼
https://www.kokuchpro.com/event/202105kms/

━━━━━━━━━━━━━━━
▼スタエフ&ブログ
━━━━━━━━━━━━━━━

最近standfmを始めたんです。

で、こちらの放送も月水金に行っているんですけどね、

今までブログとは違うネタでしゃべっていたんです。

でも、
朝standfmで話して、
同じテーマでちょっと色付けしてブログで書けば
ネタは半分で済むな(´▽`)

と思ったので、今日からそのパターンで・・・

今日のstandfmはこちら▼
https://stand.fm/episodes/60988431aa63e54054d5196b

━━━━━━━━━━━━━━━
▼得ているものと失っているもの
━━━━━━━━━━━━━━━

ということで、今日のブログのテーマも
「得ているものと失っているもの」

sutandofmを音声入力して
※意外と精度がいいんですよね♪
※次回はもう少しゆっくり話して見よ~っと
そこにちょっと肉付けしています♪

みなさん、
日頃の生活の中で、「またやっちまった」とか
諦めていることとか
自己嫌悪に陥っちゃう行動ってありませんか?

それを
「得ているもの」と
「失っているもの」
という角度で考えてみるとまた違った世界が見えてきますよ…というお話です。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼コーチング三昧
━━━━━━━━━━━━━━━

昨日(5月9日)は、
私が学んでいるコーチングの勉強会が朝の9時から夕方まであって、
8時からは NLP の勉強会があったんです。

この二つの勉強会、
全く別の人の主催で関連性はなかったんですけれども、
参加してみたら
なんと!!
私の中では強い関連性があったんです。

まず昼間コーチングの勉強会の中で
「得ているものと失っているもの」
ということについて考える時間があったんです。

夜からのNLPの勉強会は、
NLP を使った集中力アップがテーマのの講座だったんです。

NLPの勉強会の中で
「集中力が途切れてしまった時に
その集中力を失う原因となっているものが何なのか」
ということを考える時間があって、

私の場合は、 Facebook を見ちゃったり、
あとメールだとか Messenger に気を取られたり
なんていうことがあるなぁと思ったんです。

その何かに集中したい時に、それらに気がいってしまうことよって
”得るもの”と
”失うもの”
があるなぁって思ったんです。

私の中では
「もう集中力を削いじゃって、得ているものなんて何もない。本当に私って集中力がないなぁ」

って思っちゃってたんですけど、
そんな行動にも得ているものはあるんですよね。

メールやメッセンジャーに早急に対応して
相手の信頼を得るとか・・・

そんな見方もあるなーって付けると、
なんかそこから次の行動が変わるって気が付いたんです。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼お金の使い方を考えてみる
━━━━━━━━━━━━━━━

今日はその
「得ているものと失っているもの」
それをお金という切り口でちょっと考えてみたいなあと思います。

例えば何かものを買った後に
「なんでこんなの買っちゃったんだろう」
と後悔することとか、

何かを始めたいとか何か欲しいって思ったけど
「お金がないから」
って諦めちゃうことってありませんか?

そんな時って、意外と
「得ているもの」とか「失ったもの」だけに目が行っちゃったりしているんですよね。

例えば、買い物で失敗した時は
「無駄なお金を使ってしまった」という
失っているものだけに目がいってしまいがちです。

買わなかったり、
やらなかったという場合だと、
お金が残っているという方に目が行きがちです。

でも、両方とも得ているものもあれば失なっているものだってあるんですよね。

だって一瞬でも欲しいって思ったそのもの自体は手に残っているし、
それを買った時の一瞬でも嬉しかった感情とかだって得ているものです。

買わなかったりやらなかったことによって
お金はね手元に残るかもしれないけれど、
それによって”欲しいなぁ”と思ったものが手に入らなかったとか、
やりたいと思ったのにそれをやらなかったっていうことによって
失っていることも結構あるんじゃないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼得ているものと失っているもの
━━━━━━━━━━━━━━━

どんな出来事にも
”得ているもの”と
”失っているもの”がある
という風に考えることができれば
色々な事の見え方が違ってくるんじゃないかなーって思います。

それらを知ることで
自分の選択の傾向性なんかも分かってくると、
更なる自己理解に繋がるんじゃないかな。

みなさんもぜひ、
自分の行動や出来事に対して
「得ているもの」と
「失っているもの」という観点から
そのことについて考えてみると、何か違った世界が見えてくるかもしれませんよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てたら、私の自我が喜びます♬

ではまた(^_^)/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次