楽△モバ〇ルから〇〇jm〇oに変えてみた

  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

通信費の見直し、格安SIMを申し込もうと思うけど、どうすればいいの?

おかねちゃん

見直そう!!と決意しても、そこで止まっちゃう人が多いですよね💦
ちょうど私も格安SIMを変えたから、一緒に手順を見てみましょう👀

今日のポイント
  1. 今の携帯会社に電話
  2. 新しい会社に申込
  3. SIMが届いたら入れ替え
  4. 携帯の設定

今の携帯会社に電話

 

前回のブログで我が家の場合はどこがピッタリかわかったけど、次に何をすればいいの?

おかねちゃん

決めたらすぐに今の携帯会社に連絡・・・
でもいいけど、その前に・・・

移行する格安SIMの会社が決まったら、
すぐに乗り換え手続きでもいいんだけど、契約によっては、月の初めに解約しても丸々一か月分の使用量を払わなきゃいけないこともあるから、ちょっと考えた方がいいこともあるんです。
※どこの携帯会社にするかはこちらのブログを参考にしてくださいね。

解約の場合、日割り計算はされず、1か月分を支払う必要があることがほとんどなんです。

ということは、
3日くらいに思い立って携帯会社を変えると、
その月はほぼ2社分の通信費を払わないといけないことになっちゃうんです(;’∀’)
※新契約の方は、日割りができることがほとんどで、契約した日が1か月のスタートなんて会社もあります。

ということは、3日に
「携帯会社を変えよう!!」
と思い立ったとしても、すぐに行動するのではなく、少し時期を見た方がいいってことなんです。

ここで注意が必要なのは、月末に手続きをして、その日から使えないってことです。


順を追ってお伝えしますね。

新規での申込なら必要ないんですが、今使っている携帯電話の番号を次の会社でも引き続き使いたい場合は、
「NMP番号」を取得する必要があるんです。

移行する会社が決まったら、まずは今契約している携帯会社に連絡をして、この「NMP番号」を取得します。

電話・ホームページ・店頭で取得する方法がありますが、
ホームページからが楽だと思います。
※マイページに入る必要があるので、使ったことがない方や、パスワードを忘れてしまった人は面倒かも(;’∀’)

この「NMP番号」
有効期限が15日間なんです。

だから、3日に思い立って、すぐに取得してしまうと、
月の中ごろには移行しないといけないことになっちゃうんです。

ただし、「NMP番号」を取得できればOKではないので、
タイミングを考えるうえで、次の項も重要になってくるんです。

新しい会社に申込

格安SIMの会社を決めたからと言って、すぐに連絡したら損になっちゃうことが多いんですね。

おかねちゃん

まだまだ流通量が多い、現物のSIMがあるタイプの場合は、カードが届くまでに時間がかかっちゃうから、そのタイミングも重要なんです。

新しい会社に申し込みをすると、3日~4日程度で通信に必要なSIMカードが到着します。
※月末ギリギリに申し込んだのでは、カードが届かなくて月内に移行できなかった・・・なんてなりかねません😢

申し込みの際には、本人確認が必要なので、ここで手間取ってしまうともう少し時間がかかることもあるので、余裕を見て申し込んだ方が安心ですね。

NMP番号の有効期限が翌月1日が2日まであるタイミングで、今の携帯会社から番号を取得。
(月の半ば過ぎくらいかな)
そのタイミングで、新しい会社の申込。

18日に番号を取得して、その日に申し込みが完了すれば、
21日~23日くらいにカードが到着する感じです。

NMP番号は2日ころまで有効なので、それまでに切り替えをすればOKです。
※新しい会社に申し込んだだけでは切り替えにはなっていません。

SIMが届いたら入れ替え

申込が完了して、カードが届いたらどうするの?

おかねちゃん

そんなに難しいことじゃないから、手順書通りにやれば簡単にできますよ。

申し込みが完了して、新しい会社からSIMカードが届いたら、今入っているSIMと入れ替えます。

この時、SIMが届いたからとすぐに変える必要はないんです。
NMP番号の有効期限内に入れ替えればいいわけです。

今回のサンプルケースの場合、
■NMP番号の有効期限は翌月2日まで
■SIMカード到着は22日

ということは、31日まである月だったら、31日でもいいけど、
トラブルで切り替えられなかったら大変なので、30日に切り替え作業をするのがいいんじゃないかなと思います。

実際、私が30日の夜入れ替えをしようと思ったら、
新しい携帯会社に切り替えの電話連絡をしないといけないことがわかって、
でも、通話可能時間が夜の8時までだったかだったので、
もし31日に作業をしようと思っていたら、完了しなかったことになるんですよね。
危ない危ない(;’∀’)

ということから、何か違うことをしようと思っているときには、
あらかじめ手順書を読んでおくことは重要ですね。
※手順は会社によって違うと思うので、届いたら取説を読む…忘れずに!!

ちなみに、昔はスマホに対応した大きさのSIMカードが届いたんですが、
今は、どの大きさにも対応できる、必要な大きさに切り取って使うタイプのカードになってます。

切り取ったSIMカードと、今までの会社のSIMカードを入れ替えます

入れ替えた昔のSIMカードは、会社の指示に従って、返すなり処分するなりしてくださいね。

携帯の設定

SIMを入れ替えたら、あとは新しい会社の「利用までの流れ」※各社言い方は違うと思いますが💦
に沿って、設定をすればおしまいです。

もし、手順書がわかりづらかったら、ぜひ新しい携帯の会社に連絡してみましょう!!
もう少しわかりやすい手順書になるかもしれませんよ。
みなさんは済んだことでも、今後格安SIMを変える人にとって、役に立つことだと思います。

まとめ

今日のポイント
  • 決めたら即行動!!も大事だけど、通信費を考えたら時期を見ることが大事。
  • なるべく月末に変更できるように、予定を立ててNMP番号を取得しましょう。

なるほど~。
今日は12日だから、今週末にでもNMP番号取得と、新しい携帯会社の申込をすることにしましょ(^^♪


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
今日の内容